昇格・降格・その他

横浜FCのJ1昇格と京都のJ2降格が決定。横浜FCは大口スポンサーがついて、昨季からの一連の大型補強や今季2節での監督交替が一種の「劇薬」として効いたように思えますね。J1に上がってもチーム結成の理念は置き去りにして欲しくないな、と思いますけど。京都はこれで川崎を越える3度目のJ2制覇が狙えてしまうな。そしてノブリンポジションに突き進む柏…。
セレッソの最終戦が川崎というのは、やはり因縁を感じずにはいられません。

そしてJFLは、HondaFCの優勝が決定。4年振りというのは意外な気がします。J2参入を狙うロッソ熊本は、参入の原則条件とされる2位以内の可能性がなくなり3位も厳しい情勢。
下から上がって来る方も地域リーグ決勝大会の2次ラウンド進出チームが決定、と来季に向けて各リーグ大詰めです。


来季は果たしてどこに参戦し、どのような試合を見る事になるんでしょうね。