2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

高校選手権

インターハイ準優勝の米子北を破って全国行きを決めた境高が、初戦で中村憲剛を輩出した東久留米を倒す金星。こちらも監督はSC鳥取OB(ドリームスでは現役だ)の廣川氏、ヴェルドールから選手を送り込んでいますね。 最近は高校選手権の名鑑で出身チームもチェ…

旅立ち

「稲本獲得へ」なんて景気のいい話の陰で、杉浦→愛媛、養父→甲府、久木野→横浜FCと矢継ぎ早にレンタル移籍が発表に。 レンタルに出したのは、全員1.5〜2列目あたりが本職と言うべき選手。テセもレナチーニョも(そしてジュニーニョも)「育てた」選手だと思うの…

今年は厄年?

タイに帰省中のヴィタヤ監督が交通事故― http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/headlines/20091228-00000004-kyodo_sp-spo.html 「生命に別状なし」、という事ですが来季もヴィタヤで行こう、と決めた所でこれですか…今年は厄年だったと思うしかないのか。 …

小宮山っていうと

どうしても眼鏡のインテリピッチャーのあの人を思い出しちゃうんですが…。そういや川崎には小林宏之もいたなあ。背番号は、「27」とかにしたら一部横浜(ベイスターズ)ファンは喜ぶかも。あいにく「14」は不動につき。 強化指定時代に川崎戦に出てて対面のもQN…

さらばカムキャノン

村上の大宮移籍が決定。「ユーティリティプレーヤー」ってのはチームは重宝しても本人にとっては不本意なんだろうなあ。 移籍初年度の神戸戦で見せた弾丸シュートとか、かなり印象深かったんですが。

鳥取のファンタジスタ

だと勝手に思わせてもらってる鶴見が完全移籍で契約更新。毎年いつレンタル元に召し上げられるかと思っていたんですが…。 これで主戦級で去就が決まっていないのは、hideさんがコメントくれたシュナとハメドか。以下、足場が固まりつつある所で勝手に補強願…

キャプテン吉野

野人・岡野のブログでブログ開設のお知らせがあり、「ガイナーレ・吉野」とあったので残ってくれるだろうとは思っていたんですが、実際発表になると安心しますね。 そしてミスター鳥取の背番号を受け継ぐ男・実信も契約更新。さて、残るは…。 「集客要員」とかい…

刈谷夕陽に沈む…

同点のFKが決まった時は、この流れで「刈谷の奇跡」が起こるかと思いましたが。鳥取の方も本格的に追い始めたのが2002年。その開幕戦はデンソーサッカー部とこの競技場での試合でした。まさかこの地で仕事をする事になるとは夢にも思っていませんでしたが…。…

TRY AGAIN 高畠フロンターレ

誰しもが「つなぎ」と思う中で勝率は悪くなかった高畠さん。今回は長期政権を打ち立てるつもりで行って欲しいと思います。攘夷主義って訳じゃないけど、究極的にはスタッフも内から育てるのが理想だし。 攘夷主義じゃないと書いておいて矛盾かもしれないけど、…

隣の芝は青い

相馬さんが町田ゼルビアの監督に就任したそうで。 鳥取の塚野社長とは大学時代に一緒にプレーしてた縁があり、時折TV中継の解説も担当してたので自分の中では秘かに期待してた所もあったんですが、来季は敵に回す事になるとは…。 町田は中断期間の補強でも御…

寝耳に水

いろいろ能天気な事を書いてたら、セッキー辞任ってマジっすか(´;ω;`) 結局自ら腹を切ってしまったのですね。病気で一時退任した時に、辛抱して高畠さんに任せるべきだったのかなあ…。 解説してると血圧上がりそうだし、一年くらいサッカーを離れた方がいい…

サンレッド2期1巻

天体戦士サンレッド (2ndシーズン)1巻 (6) [DVD]出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2009/12/16メディア: DVD購入: 5人 クリック: 19回この商品を含むブログ (19件) を見る満を持してムキエビ先輩キター!! 冒頭のウェザースリー主題歌に加…

[鳥取]補強というか 契約更新がボチボチ発表されていますが、一番大きいのは寿製菓がスポンサーについたことかも。 あとヘッドコーチは、結局昨季のヘッドコーチであった中村氏がヴェルディから復帰だそうです。1年で返してくれるんなら最初っから引き抜きな…

微妙に鳥取に関係ありそうな話

Jリーグの「サテライトリーグ」が廃止になるそうです。 御殿場で清水-川崎を見たりとか、鈴鹿で名古屋-甲府を見たりとか、結構面白かったんだけどなあ。 御殿場の試合では今をときめく岡崎に大活躍されてたような。そういえばフッキも出てたか。つまんないなあ…

寒中の熱い戦い、そして…

天皇杯ではベスト4が出揃いましたが、他方来季のJFL残り1枠をかけた熱い戦いが始まりました。 第1戦は金沢が1−0で刈谷に勝ち優位に立ちましたが、点差は1点。第2戦は刈谷のホームゲームでもあり、優位の度合いも微妙なところ。 ホンダロックとFC岐阜の間…

来年は鬼門が増えちまうな

天皇杯準々決勝 川崎フロンターレ 1−2 ベガルタ仙台 (前半0−1/後半1−0/延長前半0−0/延長後半0−1) サポーターをM体質にする事にかけては、川崎の右に出るチームは日本にないのではないかと思ってしまう。(双璧をなすとすればセレッソか鳥取か) と…

微笑の国の人

いろいろ総括しようかな、と思っていたらまずは監督続投のリリースがチームから出ましたね。 たぶんチーム周囲からは「否」の意見の方が多かろうと思います。2年連続で昇格を逃したとあってはね。 まあ、切って後任が固まらないよりはチーム編成がしやすいで…

ベストイレブン

川崎からは川島とケンゴの代表コンビがベストイレブン入り。正直あまりサプライズはないですね。谷口にはもう少し頑張って欲しかったかな。ここまでが順調だったので今は壁にぶち当たっている所か。あんまり考えずに谷口らしく(笑)行って欲しい。 そして鳥取…

アニメ化

「ジャイキリ」がアニメ化決定らしいですね。正直言って微妙だなあ…。あのスピード感をそのまま動画にできるかどうか。 全26本というと、東京V戦までで「俺達の戦いはこれからだ!」になるのかな。川崎戦は省略されちゃいそう。

そういえば…

という程度のウエイトしかこの週末は頭になかったんですが、W杯の組分け決まりましたね。岡ちゃんもインタビュー受けてる時目が泳いでましたが、ヤバイぞ日本(汗 「死の組」と言われる北朝鮮の方が、ガチガチに守りを固めてテセの一発、とかで番狂わせを起こ…

明暗

J1・JFLのみならず各カテゴリー大詰めですが、J2からJ1へは甲府と最終節まで最後の1枠を争った結果、湘南の昇格が決定しました。 湘南(平塚)自体はフロンターレ誕生以前は応援してたし鳥取としてはいろいろ恩義もあるし嫌いなチームじゃないんですが、個人的…

別れの季節

鳥取の場合、選手の側から契約更新してくれるのかという不安が大きいからまだ何とも言えませんが、とりあえずチーム側から契約満了の発表のあった選手が3人。 小原はチームを離れていた期間はありましたが現在籍選手では最も古くから鳥取を知る選手だっただ…

Mind-1

J1リーグ第34節 柏レイソル 2−3 川崎フロンターレ (前半0−3/後半2−0) いろいろ考えつつ結局家でBSが入らないので浦和−鹿島を見ていた。結局勝ち点2の差はメンタリティの差なんだろうか。前半のポスト直撃で川崎だったら焦って自滅してたかもしれない。…