他人事

着いたのが前半終了時になっちゃったけど、行ってきました長良川。特に応援していないチーム同士の試合は、普通に楽しいですね。勝敗を気にしなくていいから(笑
ハーフタイムイベントをメインスタンド側だけで小じんまりとやっていたりとか、バックスタンドだと場内アナウンスがほとんど聞き取れなかったりだとか、案の定バス輸送が手慣れてないとか、岐阜はJ2で試合運営大丈夫かいな、と思いましたがたぶんシーズン中に経験値を積んで改善して行くでしょう。試合後の道路混雑とか等々力の方がむしろ深刻だし。鳥取サポとしてはまさしく「行ったもの勝ち」だなあという羨ましさを素直に感じましたよ。

試合は、見れなかった前半にヨンセンがPKを決め、後半岐阜がPKを得るも宇宙開発というやや食い足りない内容で名古屋が1−0の勝利。
故障か調整不足か、新聞のスポーツ欄の地域版の予想スタメンでも外れていたマギヌンはやっぱりいませんでしたが、ヨンセンが競ったところにマギヌンが詰めてたら怖かったなあ、というのが名古屋に対しての感想。
岐阜は福岡から加入の川島のディフェンスが効いてたかな?中盤のパスの繋がりはむしろ岐阜の方が良かったように見えたし、J2でもそこそこやれそうなのでは。選手層が薄いので長丁場のシーズン終盤に苦しくなりそうですが。



余談ですが、Vプレミアリーグ男子の試合もメモリアルセンター体育館でやってたんですが、トイレを借りに行かなければ気付かないくらいひっそりとやっていて泣けました。岐阜−名古屋のPSMにしても、メーテレがスポンサードしているとは言え名古屋側での告知の方が目に付いたしなあ…。

一番目立ってベタベタ貼ってあったポスターが、平日昼開催にも関わらず中日戦より目立っている虚塵…いや読売のオープン戦のポスターだったというのがなんだかもう。
まあ、先日書いたVリーグ女子の地元チームの記事が、昨日やっと地元スポーツ紙の中の方の面に載ってたのにはちょっと救われましたけどね。