代表戦を観ながら昨日の続き

相馬先生の解説は何と耳心地のいい事か。




さて、"漢字バトン"の残り項目ですが

  • 2.好きな漢字
    • 「未」

自分の名前に使われている漢字なので。
「未発展」とか「未体験」とか、足りていないけどこの先の可能性を感じる、という意味でいい字だなと思います。

    • 「道」

鉄ちゃん的に(笑)。鉄は縁起物じゃないし(金を失う…)
「全ての道はローマに通ず」とか、空間的なつながりを感じさせてくれる字かな、と思います。
昔から地図を見たりして未知の土地の様子を想像するのが好きで、それが今の仕事につながっていたりもします。

  • 3.大切にしたい漢字
    • 「縁」「義理」

「袖触れ合うも他生の縁」とか、「義理人情」とかいう日本的な概念が好きです、自分。
そう言っている割にはあんまり人間関係を大事にしてないかなあ。筆まめじゃないし…。

  • 5.漢字についてどう思うか

根が理系なせいか、偏とかつくりでいろいろな字が形成されたり、一つの字でもいろいろな読み方があるという漢字のパズル性が好きです。
それで日本で生まれた字もあるし、「仏恥義理」みたいな言葉遊びもできますしね(笑)。ジェフ千葉の「犬文字湯のみ」とか。
そういう点ではサッカー場の横断幕が横文字だらけ、っていうのはちょっと面白くないですね。借り物的な「カッコ良さげな雰囲気」で…。

まあ漢字も外来字ですが。




バトンを回す人とお題については、また改めて。