"漢字バトン"

更新のためにPC立ち上げたのが1週間ぶりだったので、今気が付きました。スイマセンid:Nomadeさん。
いちおう「漢字検定2級」持ってるんですが、PC・携帯生活に慣れちゃうとほんとに漢字を忘れちゃいますね。いかんなあ〜。
とりあえず

  • 1.前の人が回してきた漢字について

ということで、「流」「涼」「北」。

    • 「流」

このブログに関してはJFLづいちゃっているので、この漢字が来ると流経大を思い浮かべるようになっちゃったりしてます。鉄ちゃん的には「流線型」とか。
パッと見でなんとなく、曲線を思い浮かべる漢字ですよね。

    • 「涼」

色彩イメージとして青色とか水色が脳内に浮かんでくる漢字。毛筆体とか江戸文字が良く似合いそう。

    • 「北」

高校生の夏休みに日本最北端の稚内駅まで旅した時のことを思い出しました。
日本国内の中で行きたい方角と言うと西の方なのに、自分の行動ベクトルは北に向いてる気がするんですよね。

あと、これだけすぐに思い浮かんだので。

  • 4.好きな四字熟語

「山紫水明」「風光明媚」
字面あるいは聞いただけで、景色とか雰囲気が「見える」四字熟語ですよね。