優勝&降格&昇格

そして、こうなってくると最終節にG大阪戦を残す川崎が優勝争いのキャスチングボードを握ることになりそう。どうなるにせよ、目の前の相手には負けたくないですけどね。

一方、神戸は今節で降格決定。「J2関西当番」の当番札を受け取ってしまいましたねえ。緑の降格もほぼ決定として、入れ替え戦行きは清水との直接対決に敗れた柏が昨年に続いて戦うことになるのでしょうか?
J2からの昇格は京都に続いて福岡がほぼ決定。入れ替え戦に進む3位争いは、昇格の経験もある仙台が一歩有利か。昇格未経験の甲府が進むと面白いかな、とは思いますがね。

あと、昇格といえば前期のリーグ戦で神大と首位争いをした早大が9年ぶりの関東大学リーグ1部復帰を決めたとか。川崎の関塚監督、相馬さん、鳥取の塚野GMおめでとうございました。