football baton

さて、今度はid:SH77さんからお題をいただきました。

1.Number of your soccer video (DVD)/あなたの持っているサッカービデオ(DVD)の数

2.People who patronizes it now/今一押しの選手(人物でもクラブでも何でも可)

3.The GOAL I remained/印象に残っているゴール

4.Five players favorite of me, or that mean a lot to me/好きな、または特別な思い入れのある選手5人

5.One-Five people to whom I'm passing the baton/バトンを廻す1〜5名

ということですが、


まずは
あなたの持っているサッカービデオ(DVD)の数
川崎のシーチケ特典DVD×2、あとは試合録画がいくつか。
母校の高校選手権出場時の録画なんかは今や貴重な資料映像かもしれませんが、どこにしまってあったかな。

今一押しの選手(人物でもクラブでも何でも可)
今年見た中で、予備知識無しでこの選手はいける、と思ったのは神奈川大の石神(鹿島高卒・3年)。
左足の強烈かつ正確なキック、90分動きの落ちない強靭なスタミナはJでも通用しうる即戦力としtて十分な域にあると思います。

印象に残っているゴール
いろいろありますが、ここでは鳥取限定ということで話をさせていただくと、2002年JFL第16節・対ジヤトコ戦での山根伸の決勝ゴール。
負ければ入れ替え戦行きが濃厚、勝てば自力残留が濃厚というサバイバルマッチで決めてくれたゴール。鳥取の生観戦初勝利という点でも、思い出深いゴールです。

好きな、または特別な思い入れのある選手5人
まずは鳥取から一人セレクトするとすれば、前述のゴールを決めた山根伸
それ以外にもここぞというシーンで点を決めてきた選手ですし、現在の「ミスター鳥取」と言ったらこの人以外にはいますまい。
そろそろ、彼を越える選手が出てくる事にも期待したいと思いますが。

次に川崎から一人、土居義典(大塚→川崎→大塚→青梅)
惜しくも選手としての現役生活にはピリオドを打たれたそうですが、人間的に大変素晴らしい方です。
00年J1リーグ戦での京都との対戦ではキングカズを、01年天皇杯東京V戦では野獣エジムンドを封殺するなど、「人柄の良さ」だけでは終わらない選手としての実力も挙げておきたいと思います。

次に母校(高校)の選手として動向を気にかけている選手として須藤大輔(水戸→湘南→甲府)
在学中にリアルタイムで体験した、母校の高校選手権初出場の思い出とともに強く記憶に刻み付けられている選手です。甲府では9番を背負い、最近の試合でもゴールを決めて頑張っているようで何よりですね。

上記の選手達とは違い、所属チームと関係なく好きな選手としてノリヲ様(高橋範夫)
01年の仙スタでの川崎との試合で、ハーフタイムにビデオメッセージで洗脳され、試合ではプレースタイルに魅了され、それ以来私もノーリガンです。(;´Д`)ハァハァ

特に思い入れのある選手というと上記4人になりますが、あと一人選ぶとしたら川崎の元守護神・ガミさんこと浦上壮史か、鳥取不惑のぬりかべ清水裕か。いずれもカテゴリー的に「2番目に思い入れのある選手」になっちゃうんだよなあ。いろいろ思い出はあるのですが…。

あとファーストインプレッションで語るなら、高校時代に三ツ沢のスタンドで見て「でけぇなあ」と思った船越優蔵も挙げておきたいところ。
船越の戦歴と現況を見るに、平山はほめる側からもけなす側からも過大に評価されすぎなんじゃないのかなあ。平山が今の船越と同じ年代になったときに、きっと同じようなポジションにおさまっているんじゃないかと予想してますけど。

バトンを廻す1〜5名
先日ミュージカル・バトンでやったばっかりなのでまた回すのも何だかなあ、と。回したのがほとんどサッカー関係の人だったし(w
自主的に受け取ってくださる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたしますm(_ _)m