「煽りダンマク」とかいろいろ

昨日の試合のダンマクについてですが、私よりナイスな返しを鳥取ゴール裏の皆さん考えてらっしゃったようで…まあ、良かったです。

ただ、煽りダンマクについて「公の場でやるべきではない」と考えるのは、それをジョークや試合に関わる一つの不文律的な様式であるから良し、と受け流す事に慣れた人ばかりがスタジアムの観客の全てではない、と思うからなのです。むしろ、日本のスタジアムに足を運ぶ観客層の多くがそういう層なんではないでしょうか?

次節の鳥取の対戦相手であるホンダロックのショッカー総統の「プロレタリアの鉄槌」というダンマクが昨年鳥取サポからクレームを受けた、というのもその辺が理由なんじゃないかと。
まあ私は天皇杯の名古屋−ホンダロック戦でアレを見たときはナイスな文句だと思ったもんですが、確かに鳥取には当たらない気がしますよ。ブルジョワジーじゃないし、むしろ「ファーマー」だし、鳥取

てな訳で、次節はホンダロックに「ファーマーの鉄の鍬(鋤?鎌?)」の一撃をザックリ喰わせちまいましょう。
他の結果次第では4位以内が確定するらしいですけど、ここまで来たらもうそれは「いろいろある条件の一つ」なんだし、優勝がホームで決まればいいんじゃないんでしょうか?