JFL>Jサテライト

先週に続いての豊スタ詣で。先週と足して2で割ったら入場料の元は取れたかな?


「「J3」を作るとしたら、Jのサテライトと統合するべき」という意見に以前は懐疑的だったのだけれども、今は完全同意している。
下のディビジョンのクラブにしてみればアウェイサポも含めて観客動員増が見込めるだろうし、下のディビジョンのクラブからステップアップする選手、上のディビジョンのクラブから活路を見出す選手、お互いに移籍のチャンスにも恵まれるだろうし。

何に一番期待しているかというと、「Jリーガーになった」で満足している選手が、下のディビジョンのクラブでプレーしている選手のギラついた目に刺激を受けてくれるんじゃないか、ということなんだけどね。