別れの季節

毎年の事とはいえ、戦力外発表を聞くのは辛いものがありますね。
鳥取で契約満了およびレンタル終了が発表されたのは、下記の選手。
2安東 3山村(引退) 4下屋敷 6濱田(引退) 9小林(引退) 11西村 14川田(レンタル終了) 16青柳 17鶴見(レンタル終了) 23三好(引退) 30畑野(引退) 田尾(レンタル移籍中) 下松(レンタル移籍中)

引退する選手とレンタル元に戻る選手を除けば、どの選手も半端な使われ方をされていたのであまり意外な感想はありません。
西村は短期間のレンタル移籍で救世主になった2002年の、安東は2005年のキャプテンとしての、下屋敷はガッツあふれる昨年の活躍があってそれぞれ印象に残っているので、持ち味を生かしきれないままチームを去ってしまうのは悔恨の思いがあります。おそらく本人達もそうではないかな。きっと彼らにふさわしい新たな働き場所を見つけてくれると思うので、敵になるとしても頑張って欲しいと思います。

鶴見は残って欲しかったけど、これだけレンタル先で実績を残せば呼び戻されるのも無理はないかなと。今までJリーグからやってきたレンタル選手の中では、一番の働き頭だったと思います。

そして、チームのJFL参戦時からの生え抜きである濱田と小林が引退。決して上手くはなかったけど、年を重ねる事にレベルを上げていく彼らの姿を見るのは楽しみでした。

川崎では落合、飛弾、大久保、フランシスマール、マギヌンがチームを去ることに。飛弾はチーム内競争の激しいポジションだったのがいささか不運だったかな、と思いますが。
何にも縁がないけど、鳥取に来てくれたりするとありがたいな。