最終節、悲喜こもごも

J1は、まさかの鹿島逆転優勝。横浜FCの見事な戦いぶりもさることながら、浦和は結局犬飼発言で自ら首を絞めてしまったような。ご愁傷様です。天皇杯を世界王者争奪戦として盛り上げるべく、CWCで頑張ってください。
J2は、札幌が6年ぶりのJ1復帰。スポンサー問題やら厳しいみたいですが、健闘を祈ります。
もう1個上がって欲しくないとこが上がって来たけど、さっそく自滅フラグを立てたようなので好きにやってもらおうw
JFLは、岐阜が成績面ではJ2参入の条件を満たす3位を決定。3日にJ2入りの可否が決まるそうですが、さてどうなることか。
JFLへの昇格をかけた地域リーグ決勝大会は、1位岡山、2位北九州、3位FC MI-O、4位B神戸で終了。神戸は応援している選手がいたので注目していたんだけど、2年連続で涙を飲んでしまいましたね。
岡山の昇格が鳥取にとって刺激になることを期待していますが…後述。