我等のぬりかべ、今日も守りぬけゴールマウス

清水裕之選手、JFL敢闘賞受賞おめでとうございました。活躍が記録に残る形になったのは、本当に良かったと思います。

JFL表彰式では堀徹也、実信憲明選手のリーグ戦100試合出場達成も表彰されましたが、このうち堀選手も今季限りでの引退が決定したとのこと。2003年から在籍し、中盤の司令塔としてとしてチームを良く支えてくれたと思います。今季のHonda戦(アウェイ)での流れを変える同点ゴールは鮮烈でした。



また、木下桂監督の退任も決定。スタメンが一定しないなど選手起用には疑問も残りましたが、昨季までの攻撃の核であった江後が抜けた中で新加入の内山中心に攻撃陣が活性化したのには、成果もあったのではないかと思います。

後任は未定ですが、J昇格を本気で狙うとなれば首脳陣にこそ経験豊富な人間が必要なところ。今後の動向を注目したいと思います。