国体

リーグ戦を考慮すると日程的にありがたくない年中行事なのだけれども、こんな選手がここに、などと意外な楽しみを見つけられる国体のサッカー競技。
神大サッカー部の公式サイトで、神大からも選手が選抜された神奈川県成年男子チームが予選を突破した、という記述があったけど、メンバー表の中に懐かしい名前を発見してしまった。
2003-2004年シーズンにSC鳥取に在籍し、今は関東リーグの東邦チタニウムでプレーしている(はず)佐野正典である。
鳥取では主に守備的MFとして出場し、派手な活躍はないけれども堅実なプレーで中盤を締めていた姿が印象に残る。2003年の躍進も、この選手なくしてはありえなかっただろう。
神奈川県選抜ではDFとして出場した模様。地域リーグに戦いの場を移しても、プレーの切れは相変わらずのようだ。


神奈川県選抜では少年男子にも注目したいところだが、今年は川崎ユースからは一人しか選ばれてないようで、ちょっと残念。