JFLバトン

敷島の帰り道で本格的に同好の士であることが判明したid:Nomadeさんから「JFLバトン」がやってきました。
Nomadeさんとかなりかぶる所もあるんですけど、ここはいっちょうやってみることとしましょうか。ご覧いただいている方には、「掛け持ちサポ」という人種が何を考えて行動しているのかというのを見て取っていただきたいと思います。
Q1・JFLで応援するチームを教えてください
SC鳥取(ガイナーレ)です。

Q2・いつから応援しているか教えてください
初めて存在を知ったのが、JFL行きを決めた2000年地域リーグ決勝大会の結果が新聞(一般紙)のスポーツ欄に出ていた時。プロフィールに書いている通り私にとって鳥取県という土地は生まれ育った川崎に次いで縁の深い土地なわけですが、「へえ、鳥取にも全国レベルの大会に顔を出すサッカーチームがあるんだ」という感覚でした。それ以前に天皇杯で川崎とやったことがあったらしいですが、その折は川崎の結果自体を積極的にサーチしていなかった(オフィシャルサイトもなかったはず)ので遺憾ながら知りませんでした。
翌年JFLに参戦したことを知り、試合結果は新聞紙面で追っていました。シーズンも終わりに差し掛かった駒沢での横河電機(当時)戦が初の生観戦でした。その時から「声出し」はしてましたねえ(集まって応援するという形ではなかったけど)。

Q3・なぜそのチームを応援するようになったか教えてください
日記のプロフィールにもある通り、両親とも鳥取県出身で親類縁者も鳥取に集中しています。高校野球その他でも神奈川県代表の次に鳥取県代表を(神奈川県代表が好きじゃないところの場合、一番に)応援してましたので、鳥取にそういうチームができたら応援するのは「自然な流れ」でした。

Q4・Jリーグで応援しているとこがあったら教えてください
生まれ育った土地のチームである川崎フロンターレ。できる前は「アンチヴェルディ」でした(w
2002年の天皇杯での対戦では、「鳥取の地元からも応援部隊が駆けつけるのに、地元のチームのサポーターとして迎え撃たないのはむしろ失礼に当たる」と思いがっつり川崎側で応援しておりました。それでも鳥取の選手を野次る気にはなれませんでしたけどね。

Q5・JFLで嫌いなチームをあげてください(&Q6・その理由も教えてください)
「関東隊」としては(来季はそうじゃなくなりますが)東京の2チームと栃木との対戦では熱くなったりしますが、特に「嫌い」ということはなし。対戦中はどのチームも皆「敵」ですし。

Q7・JFLで行った一番面白かった遠征先を教えてください
Nomadeさんと同じく豊橋市岩田球技場。鉄ちゃん的に。
同様な理由でホーム(普段アウェイ専なので)東山陸上競技場。「サッカー鉄」を自認するサポーターは一度は行ってみるべきです。

Q8・JFLで一番行きたくない遠征先を教えてください
国士舘戦で行った古河ですかねえ。車でなら大したことないのかもしれないですけど。
あと、寒い時期の七ヶ浜と敷島はヤバイです。

Q9・JFLでやって欲しいスタジアムを教えてください
ソニ仙の仙スタはともかくとして、2年連続味スタをJFLで体験できたのは美味しい体験でした。あと、佐川大阪戦で長居での開催があったようですが…。
JFLの本拠地分布であと可能性のありそうな「美味しい体験のできるスタジアム」というと… フクアリでジェフアマ戦、エコパでHonda戦、やらないかなあ(笑)(刈谷FC@豊スタはないだろう、デンソーならともかく)
あと国士舘で開催実績のある等々力。前述の通り天皇杯川崎戦ではホーム側にいたので、「川崎ダービー」以来のアウェイ体験をしてみたいです。現川崎市民として、ヴェルディには死んでも貸して欲しくないけど、佐川東京や武蔵野なら許せそうな気がするし。

Q10JFLに昇格したFC琉球をどう思うか、要望などご自由に
4、5年前の調子だと我那覇(和樹=川崎)がお世話になってたかもしれませんねえ。東京では一番熱くアウェイ在住地元出身者の歓待を受けるチームになるのでは?
台風シーズンの日程が心配ですが、行けるとすれば鉄ちゃん的には「ゆいレール」に乗る良い機会になりそうです。

Q11・同じようにジェフアマについてどう思うか
今のところ「関東で試合が増える」という実感しかありません。オシム降臨とかなったら面白そうだけど。

Q12・さらにロッソ熊本に以下略
ほぼ別チームになりましたけど、アルエット時代にはJFL残留のために叩き落したチームですから。
逆にならないよう頑張りましょう。

Q13・来年行きたいアウェーを3つまで
来年は転勤で中京地区に行くので、刈谷・都田・京都あたりは確実に行けるよう願いたいですね。
沖縄はバーゲン割引期間に当たりますよう。

Q14・自分のチームにホームをやって欲しいスタを3つまで
鳥取の中でも倉吉には特に縁が深いので、中部でも1回くらい公式戦開催の機会があるといいなあ、と。倉吉市にはラグビー場があるはずだけど、サッカーはできる環境なのかな?

Q15・JFLに昇格して欲しいチームを3つまで
上がってくれば敵となるチームですが、優先順位をつけるとすれば中国地方のサッカーレベルが向上することを期待してファジアーノ岡山、対戦経験のあるところでTDK秋田、あとはFC岐阜ですかねえ。選手の顔ぶれ的にも面白そうだし、旧JFLチームが消滅した(西濃)土地からの再起を願って。

Q16・このバトンを回してもよさそうな奇特な奴を3人までどうぞ(5人もいねえだろ)
鳥取サポということで(直接お会いしたことはなかったように思うので恐縮ですが)KAZZさん、お初ですが(土居ちゃん見に行った時にお会いしてるはずだけど覚えてるかな〜)川崎系アローズサポのみのるさんトラックバックできないけど今年愛媛FCの試合を観戦したらしい大蔵さんにも回してみるとしましょうか。ご迷惑でなければバトンタッチお願いいたします。何度かお邪魔している佐川東京サポのまふゆさんにも回してみたかったのですが、しばらく更新不能とのことでしたので、はずさせていただきます。