2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スコアレスドロー

J2リーグ第9節ガイナーレ鳥取 0−0 カターレ富山 (前半0−0/後半0−0) 点が取れなかった、とネガティブに取るべきなのか、開幕戦で横浜FC相手に勝った富山を完封した、とポジティブに取るべきなのか? 次節はいよいよ昇格後初の関東上陸、GKはシュナ潤で…

監督が主人公

GIANT KILLING(19) (モーニング KC)作者: ツジトモ,綱本将也出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/04/22メディア: コミック購入: 4人 クリック: 673回この商品を含むブログ (66件) を見るやっぱり監督が主人公になる展開の方が、ジャイキリらしいなあと思い…

産みの苦しみ…なのか?

J1リーグ第8節 名古屋グランパス 2−0 川崎フロンターレ (前半1−0/後半1−0) 先行逃げ切り以外のゲームプランに乏しいチームが先制されると、どうにも苦しいですなあ。 やっぱり「飛び道具」は必要か?

改めて、「挑む」

ドキドキしちゃう―岡本太郎の“書” (小学館クリエイティブビジュアルブック)作者: 岡本太郎,平野暁臣出版社/メーカー: 小学館クリエイティブ発売日: 2010/02/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 7回この商品を含むブログ (6件) を見る書店でフェアやって…

初勝利!!

J2リーグ第8節ギラヴァンツ北九州 0−2 ガイナーレ鳥取 (前半0−1/後半0−1) 順位的なヒエラルキーから言うと、Jリーグ38番目だったのが37番目になったくらい? でもこの一勝は、それ以上の価値があると思う。小針の負傷で守護神を務めた井上が見事に完封…

こんなに空気の読める子じゃなかったのに

J1リーグ第7節 川崎フロンターレ 1−2 ベガルタ仙台 (前半1−0/後半0−2) 相手の気迫、というか力押しに負けてしまったと思う。戦術的にも。 結果論だけど、菊地投入という選択肢は無かったのかな? 試合前のOBマッチでは、久々にヤスのドリブル(&残念クロ…

結果しか見てない

結果は気になる程度にはマリーンズファンです、一応は。ハンカチ討ちに失敗したなあ…と思いつつスタッツを見て気になったのは3番手で登板した山本一徳。 背番号28のサウスポーってだけで園川臭漂ってるし、名前は80〜90年代パ・リーグファンにはデジャヴある…

等々力でお花見

名古屋暮らし中にふらっと寄ってた瑞穂も同じような雰囲気でしたが、やっぱり「ここがホーム」って感覚はよそでは代えがたいですね。 今のJリーグ・JFLが呼び起こすそういう感覚はそのままであって欲しいし、チーム数を減らす方向には進んで欲しくないのだなあ…

今週のガイナーレ

今年の徳島・愛媛・岡山・鳥取の4クラブの対戦を「PRIDE OF 中四国」と銘打っていますが、その4チームによる合同チャリティマッチが行われました。順位を競い合うだけでなく、そういう方向で協力し合うのは良い事だと思います。他チームのマスコットに混じってト…

「挑」

というスローガンは今のJリーグが目指す方向にそのまま当てはまるかもしれない。 試合をみると、やっぱり元気が出ますね。 一番鳥肌が立ったのは、KING KAZU… と26歳年の離れた静学の後輩・大島くんが対峙した場面か。線は細いけど、素質の良さは感じました…